人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROやコスプレ造形やネタの日々徒然。


by unai-fsp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家でライオン飼ってます

って言ってみんな集めて、本当は猫にライオンの格好させただけでしたーってやったら、みんな笑ってくれたんですよ。

今度は外観はカレー屋なのに、入ってみたら実は蕎麦屋ですーってやってみたら、またみんな笑ってくれたんですよ。

もっと驚かそうと思って、本当はなんともないのに、大怪我しちゃいましたーってやったら、みんな集まってくれたんですよ。でも、今度はあんまり笑ってくれなかったんですよ。




冗談として笑える嘘と、単に人を騙すためだけの嘘には、大きな隔たりがあるってこと。
少なくとも、ユーモアのある嘘と、驚かせて人の気をひく為だけの嘘は区別がつくでしょうや。
本当に善意で怪我を心配して駆けつけてくれた人もいただろうにね。次からは信用されないな。
嘘吐かれた人がどう思うか、少しは想像力働かせようぜ。人がやってたからってのは言い訳にならないのはわかるよね?最終的にやるのを決めたのは自分自身なんだし。
人がやっていたから、ノリで嘘吐きました。
人がやっていたから、ノリでいじめました。
人がやっていたから、ノリで物を盗みました。
これは確かに飛躍しすぎているし、極端な例えだけど、自分ですべき善悪の判断を他人に委ねてしまう恐ろしさは、結局こういう事なんだよ。

本気で最初の文の3番目の嘘みたいなのが面白くて受けると思っているのなら、私からは何もいえない。ただ感性が違い過ぎるようなので、これからの付き合いは控えさせてもらう。


はは、一人でしゃべり場やってる自分きんもーっ☆つうか痛いね、後で思い出して中二病並に恥ずかしくなるのは間違いないね。
でもどうしても気付いて欲しかったんだわ。まだこれくらいの段階で気付く事ができなくて、もっと酷い嘘が出回った時、信用なくしました、友達なくしましたって事態になったら遅すぎる。
例え話使うとか回りくどいやり方ですまんね。これで気付いて改善されなかったら、その時は直接伝えるよ。

関係ないのに読んじゃったほとんどの人、ごめんなさい。でも同じ状況になる可能性は充分あるんで、どこか心の隅にでも置いておいてくれると嬉しい。
特にMixiやってる人はね。
by unai-fsp | 2001-10-25 19:16 | その他