ROやコスプレ造形やネタの日々徒然。


by unai-fsp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007年 01月 15日 ( 1 )

ROレイヤーバトン

以前いーのさんの所でお見かけして、落ち着いたらやろうと思ってたバトンです。

■ROコスいつ頃からはじめましたか?

コミケ66から。確か二日目?暑かったです。

■一番初めにやったROコスキャラクターは?

♀ケミ。3年ほどコスプレは引退してたんですが、ある日突然ケミ服が着たくなったので復活しました。きっと暑くて脳が溶け出したせいだと思われます。

■今までやったことのあるROコスを全て書き込んで見て下さい!

♀ケミ
最初復帰したばかりで、洋裁の仕方を忘れミシンもなく、既製のキャミワンピを改造しただけの今考えるととても厳しいというかうわああああ思い出したくない思い出したくないorz
流石にこれではいかんと思い、夏コミで一回だけ着てすぐに型紙から作り直しました。
まだ胸の部分とかブーツ作ったりできなかったんだよなー

♀剣士
冬コミ用に作りました。肘あてなんかは初の造形で、1cm近くあるウレタンに、これまた厚みのある合皮を貼って無理矢理作ったので、なんというかもっさりーな出来に。でもカシメは設定画通りのものをわざわざ通販して取り付けたとか謎の凝り方を。私は全体を見ずに変に細かい部分にこだわってしまう悪癖があるようです。反省。
後に造形部分とスカートを作り直したのが、このブログに載せてるものです。

♀ハンター
メインキャラがハンターなので、「袖は腕にぴったりじゃなくてすそをふわっと広げる!」とか、「巻きスカートは絶対にローライズで!」とか色々と自分内ハンタ服設定を詰め込めて楽しかったです。スカートのタグ(?)部分には自ギルドの略称入れてみたりとか。ちゃんと靴まで作ったよー

♀ロードナイト
初の鎧衣装ですね。ポリエチレンボードにラリッサ貼りという造形ではオーソドックスなやり方で作ったんですが、何せ田舎在住なのでまず材料の仕入れから右往左往して作り上げました。
これで造形の楽しさに開眼。この衣装のせいで道を踏み外したとも言える。

♀マジ
夏コミは暑かろうと思い、涼しさを追求する為にふんどし。ピンク色の布で作ったので一応転生マジシャンだと言い張ってみる。
衣装の一部分がというかありていに言えば胸部が、設定画通りだと色々ととてもとても不都合な事になってしまう為デザインは変えてあります。でもあんまり意味なかったんだぜ何故なんだぜ?
露出する部分はがっつりボディファンデで隠したので、ふんどしなのにあまり涼しくありませんでした。どうでもいいけどふと今、大根持って「ふんどし!」と濃い顔で叫ぶというネタをやれば良かったと思った。

♀パラディン
鎧第二段。とにかく作っていてひたすらに楽しかったという思い出しかありません。ロードナイト作ってるときは途中で投げ出したくなったりしたのにな。接着剤の匂いでハイになっちゃってたりしたのでしょうか。
肩の部分の型紙を作るのが一番大変だったと思います。結局いまいち綺麗に形が出ないままで完成させちゃったし。でも、ホットボンドで柄を書いて、上からラリッサ張って線状に柄を浮き上がらせた模様は、自画自賛ですが上手く行ったと思うのですよ(´∀`*)ウフフ

■一番お気に入りのRO衣装は?(理由もあればドゾー)

ハンタとパラ。メイン職業はやっぱりやってて楽しいし、力入れて作った衣装を着るのも楽しいです。でもパラの方はイベント毎に補修作業が必要になってきました。ラリッサ表+ホットボンドは忘れた頃にはがれてきやがるぞ!気をつけよう良い子のみんな!

■ROコスをやる上で気を付けている事ってありますか?

単に「ROの職業の服を着ただけの人」ではなくてROのキャラクターとしてバランスがとれるようなコスにしようとは心がけています。難しいと思うし、実際自分が出来ているかなんてさっぱりわかりませんが。

ROのコスプレに限った話ではありませんが、衣装を作るときに、作業前にデザインや素材、作り方の方法について考える時間はたっぷりととること。大体一着につき、ながらでぼんやりとした具体案を考えて1~3ヶ月、PCと睨めっこしながら更に詳しく考えたり検索したりする10~20時間は最低でもとる。
特にぼんやりしている時に良いアイデアが出る事が多いので、ながらで考える時間は大切。
それと最近気をつけ始めたことですが、「面倒臭い」という言葉は使わない。
そうやって誤魔化しながら作ってたら、最初に真面目に作ろうと思った自分自身にも、丁寧に作っている他のレイヤーさんにも失礼じゃないかと思ったんですよ。誤魔化しさえなければ、例え失敗しても反省も立ち直りも早いでしょうし。

■ROオンリーイベント行ったことありますか?

ある。

■上の質問で「有る」と答えた人のみお願いします。初めてROオンリーイベントに行った時の感想は?

うわああぁーあんなキャラやこんなキャラがいっぱいっぱいいいるよー!可愛い子もいっぱいだようわあー しゃ、写真撮らせてください!おおおおおおおおお持ち帰りはお持ち帰りはどこにいったらできますかうわああああああ

こんな感じで不審人物丸出しでした。そして写真の9割が女の子だったという。
それと、あるプリさんが服の隅っこにちゃんとカード挿してて感動しました。見えにくい所にもこだわっている姿から、本当にRO好きなんだなーと感じられて。
そのプリさんの様な姿勢をいつまでも保ち続けたいと思いますよほんとに。

■あなたと同じROコスさんを発見!どうしますか!?

うほっいい職業、や ら な い か

それは置いておいて、衣装について色々聞かせてもらうと思います。自作だったら作り方の違いが面白いし、既製品でも処理の仕方等がすごく参考になるので。

■これだけはゆずれない!!と思う事がありましたらどうぞ

そんな大層な事特にないなー……あー、靴までちゃんと作ること。

■ROコスをやっていて良かったことがあれば

ものを作る楽しさに目覚めました。多分コスプレは引退しても、何かを作る事はずっと止めないんじゃないかと思います。
それと普通に生きていたら、絶対に会うことのなかった人達と出会う事ができたのは、とても得難く貴重な体験だと思うのですよ。

■逆に嫌な気持ちになったことがありますか?

別にないなー。
同人やコスプレなんかのオタク趣味とは全く縁のないギルメンの皆にこの趣味がばれたときは、流石に恥ずかしさのあまり死ぬかと思いました。が、「まあ、そういう趣味もアリじゃね?」って感じに受け入れてもらえたので逆に良い思い出。本当にありがとう。・゚・(ノд`)・゚・。

■何か野望がありましたらこっそりと・・・
やっぱりROで野外ロケは憧れですねえ……遊園地イベントとかになるのかな。

あとROに限った話じゃないし、野望とはちょっと違うけど、早目に衣装を作って余裕を持ってイベントに参加する事。
いつもギリギリで、更に作業中は他の事に手を回せなくなるので、睡眠・手入れ不足でいっつも肌ボロボロなのは流石にまずいと思うお年頃。

あともっと衣装作るの上手くなりたい。色々な素材に挑戦してみたい。色んな技術を身につけたい。もっと綺麗なデザインを考え出せるようになりたい。写真撮られるときにポーズしっかり決められるようになりたい。メイク上手くなりたい。ぶっちゃけもっとかわいくなりたいきれいになりたい。もっと衣装綺麗に着こなせるスタイルになりたい。
何この欲深魔人。でも現状で満足してしまうとそこから伸びなくなるしね。まだまだ伸ばせる場所があるって事で。

■コスと直接関係無いですが、あなたのツボな職業は?

はっきり言って♀職なら全部ツボだ!
♂職だとプリ系。ROの相方さんがプリメインなので。
あとはBS系とWiz系も好きです。胸板!胸板!細腰!細腰!
でもちょっと言わせてくださいよ、あれな、♂プリの尻な。なんで素プリの時は座った時にくっきりぴっちりと良いラインが出てるのに、ハイプリになるとゆったりした感じで尻ラインがでないのですか!あの執拗に描き込まれた尻ドットに込められた重力の魂はどこに行った!?尻を返せ戻せ産めぇー!
男尻の良さについて今の重力の中の人に小一時間といわず小一日くらい説教かましたくて仕方ありません。

■これからやってみたいと思うROコスがあれば暴露して下さい!

正直全部やってみたいですが、現実的なところで言えばLKとセージ。
LKはデザイン、カラーはそのままで、表面に細かく模様入れて作ります。5月のラグフェスに合わせて製作予定。
セージは夏コミかな。わっかの固定方法どうしようとか色々考えて今からワクテカしてます。

あとROのオンリーイベントがなくなる前に、一回ぐらいはヴァルキリー作ってみたいですねえ。オールジャンルだと誰も気付かなそうだし。羽いっぱいで激しく楽しそうなんですが!



これでおわりー。あとは好きに持ってってください。
[PR]
by unai-fsp | 2007-01-15 21:27 | バトン