ROやコスプレ造形やネタの日々徒然。


by unai-fsp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:製作:剣士( 11 )

剣士装備まとめ

日記にこまめに製作日記をあげていくつもりが、案の定穴だらけになっちゃったんで改めてまとめー

●篭手
色塗りした過程までは一度日記に書きましたが、結局それはやめて新しく作り直してました。
いや、だってね、丁度篭手作り終わった頃に、着色なんかに関する細かい情報をキオさんからもらったんですよ。
んでね、最初はそれ見て「おー、すごいなー」って感じだったんですが、途中からなんかこうね、
ものっっっっそく!悔しくなったんですよ。
別に勝ち負けの問題じゃないでしょうし、キオさんにしてみたらいい迷惑でしょうが、このままこの中途半端な出来の篭手で満足してたら、絶対後悔する。というかこの人に負ける。そんな気がしたんですね。
これを見る度にそんな気分を味わうなんて真っ平ゴメンだー!!
そう心の底から感じたので、もともとのデザインがあまり気に食わなかったこともあってさっくり作り直し。
d0013065_22531642.jpg

今度はクラダリング(アイルランドの指輪のデザイン、ハートが愛、王冠が忠誠、手が友情の象徴)と、ケルト文様っぽくしようとしてなんか失敗してる模様を入れました。

下塗りは前回の篭手と同じく、木工用ボンド+黒のアクリル絵の具。後は銀のラッカースプレーで着色、エナメル塗料で汚し。

●胸当て
今回の造形で、形を作るのに一番苦労するだろうと予想され、実際一番苦労した部分。
ブラっぽい形にするのに3時間くらい悩みっぱなしでした。
参考にしようと自分のブラを持ってくるも、
・・・・・・せんせー、カップが足りなくてさっぱり参考になりませーん!

あー、忘れろ忘れろ大丈夫自分大丈夫大丈夫大丈夫
うん!明日はきっと良いことあるよね!元気出そうね自分!
ところで大○整形美容外科の「あとちょっと私の胸が大きかったら・・・・・・」ってCM、心の深いところにズーンって来るんでああもうヤメテーヤメテー
「世界平和」
じゃねえよ平和になるのは自分だけだろうが!
だがそれで良い。自分平和はとても良い多分それでなんとかなる西から上ったお日様が東に沈んだって大丈夫それでいいのだ。

さーて、今自分が何を考えていたのかさっぱり忘れた所で話を元に戻そうか。
そういや悩んで出来たブラの形はこんなんです。
d0013065_2312215.jpg

こうして見るとすごく簡単そうな形に見えるのになあ。
あとはこれをもうひとつ作ってくっつけ、背中に回す部分を取り付けました。
ある程度サイズが変わっても大丈夫なように、ハトメで穴を開けて、ゴムひも(髪の毛縛るやつ)で縛って体に取り付けるようになってます。篭手も同じですね。
だからね、もし遅めの成長期とかがきちゃってね、もうWow!ダイナマイツッ!な体系になっちゃっても大丈夫だからね、だから頑張ろうね、私の体。主に胸部。

形作った所で疲れ果てたので、模様は超適当にはっつけました。胸元のグルグルしたのとか、シーフのデザインそのまんまだったりしてやる気のなさが伺われます。
d0013065_23223126.jpg

丸みのあるラインを出したかったので、本物のブラを参考にしてワイヤーが入るぶぶんに針金をホットボンドで取り付けました。

ハゲヅラ装飾用卵殻
頭装備には、うさんくさい初心者臭さを出してやろうと思って卵殻を作ってみました。
ここらへんはほとんどやる気がなかったので、適当にEVAボード二枚くっつけて直接線引いて、適当に切って貼って足りなかったら繋げてまた切って貼ってってってやったのでデコボコです。
d0013065_23284799.jpg

着色も、他の部分と同じように下塗りして適当に白のスプレー吹きました。
お陰で投げ槍なオーラが漂う頭装備となりましたとさ。

●スカート
ママー、布がー布が僕に襲い掛かってくるよ!なモノでした。
ただでさえ洋裁部分は苦手なのに、だーってミシンで縫って、縫って、縫って、また縫って、でもまだ3分の一とか、そんな終わりの見えない旅路はもう御免被りたい。
綺麗に服作れる人って本当に凄いと思いますよ。もうね、ムリ。
縫い目とか気にしている余裕なんぞございませんでした。

全円でスカートを作っても、ふんわりさせないと意味がないのでパニエを入れます。
ので作ってみたパニエ
d0013065_23374873.jpg

普通は白なのに、なんだか色が変わっているね、なんだろうね?
実はコレ、排水溝ネットで作りました。
うわー、貧乏くさいって言うなー可哀想なものを見る目で私を見るなぁー!
だってね、普段パニエがいるようなスカートなんて縁がないしね、大して使う訳じゃないしね、スカートの中に履くから見えないしね、どっかで紹介されてたのを見て以来ずっと作ってみたかったしね、何より安かったんだよぉー!
これで400円分の排水溝ネットでした。400円パニエ。うん、まごうことなく貧乏くさいね。
近くで見ると縫い目とかえらい事汚いので、更衣室で見られたら恥ずかしいなーと思いつつ着替えてました。
あとネットの耐久性があまりなく、ひっぱると破け易いので、よっぽど節約したい時でない限りオススメは出来ない代物です。

●手甲
d0013065_23564133.jpg

四葉と十字架をデザイン。
犬用首輪で手に取り付けます。

●足装飾
EVAボードを適当に長方形に切ってホットボンドで適当に絵を描きました。
デザインは失敗した篭手のやつを再利用。
太目のゴムを瞬間接着剤でつけて、でブーツにとりつけられます。



あとケーブやふんどしなんかは、前回剣士を作った時のものを使いまわしました。
ああうん、前半部分でテンションあげすぎてもう書くの面倒になってたりしないよ。やる気満々よ、多分。

つーわけで出来上がりはこんなんー
d0013065_052798.jpg


さて、寝よう。
[PR]
by unai-fsp | 2006-05-25 00:06 | 製作:剣士

汚しが

d0013065_0231533.jpg

終わりましたよー
写真だとわかりにくいけど、かなり自然な感じに汚れをつけることができました。
うわーいヽ(゚∀゚ )ノ キオさんありがとー
あと100均で丸メガネ買ってきて、透明なホットボンドでグルグルかいてスピングラスにしてみました。
誰がかけても頭悪そうになるよ!素敵装備だよ!

さていよいよイベントが近付いて参りました。
最近、東京まで行くのに交通機関は何を利用するかでずっと悩んでたんですね。

よっぽど急いで行くもんでもないし、何より結構お金かかるから新幹線は除外。
車で運転していくのは、私の運転技術じゃ自殺行為なのでこれまた除外。
あとは高速バスか鈍行か・・・・・・
高速バスはずっと寝ていられるから楽だけど、渋滞があると大分遅れるし、何より最寄のバス停には駐車場がないからすごく利用しにくい。
鈍行は遅れることこそあまりないけれど、周りに人が多い状態で数時間乗らなきゃいけないから、疲れ方が激しい。

うーんどうしたもんかなーと思いながら色々調べてみると、どうやら静岡からでも夜行バスが出てるらしい事をしりました。

夜行バスかー料金安いし、何より『旅』って感じがするから一度利用してみたいんだけどな。
でも朝早く着いてもやる事ないから、意味ないんだよなー
時間潰すっていってもネカフェとか・・・・・・ご飯とか・・・・・・うーん・・・・・・

あ、お風呂、お風呂はどうだろう。

・・・・・・それだー!!ヽ(゚∀゚ )ノ
お風呂行けば2,3時間はすぐ潰せるし、バスで疲れた体をリフレッシュできるし、仮眠だってとれるし、まったりご飯食べてけるし、ゆっくり化粧できるし、そんで化粧が崩れる前に会場につけるし、
うわーうわー最高じゃないかそれ?!
行くしかない、夜行バスで行くしかない、そんでお風呂でホカホカして頭ホワホワしながらイベントにいくしかない!

こうして交通機関が決まったわけですが、どこのお風呂にするかずっと調べまくっていたせいで昨日作業が進まなかったのは秘密。

それと最早イベントに行くことが目的ではなく、お風呂に入りに行くことが一番の目標になってしまっていることも秘密秘密。

・・・・・・今予約しようとしたら満席だってギャー
バカーバカーヽ(`Д´)ノ
もうこうなったら前日に東京入りして24時間営業のお風呂やさんで一泊してやる!
金銭的なこと考えたら本末転倒な気がするけどかまわんわー
私はお風呂に入る!入るんだー!ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by unai-fsp | 2006-05-19 00:23 | 製作:剣士

模型屋行って

d0013065_1893572.jpg

材料買ってきたどー!!
[PR]
by unai-fsp | 2006-05-17 18:09 | 製作:剣士

銀の爪と投げ槍なヲトメ

洋裁部分が終わったので、金属部分の塗装に取り掛かりはじめました。
作業にかかる前に、キオさんから色々アドバイスを。いやー、すごいわ色々と。
ネットやなんかで調べるのも勿論良いけれど、やっぱり色々実践してる人の話を聞くとすごく勉強になりますね。
どんなに知識があっても想像力を働かしても、経験がないとどうしてもわからない部分って出てきてしまう。経験って大切だー
キオさんありがとうございます。本当に感謝ですよ。

教えてもらったやり方がすごく良さげなので、今非常にテンションが上がってます。
ヤバイヤバイ、早く作業進めたい、そんで良いもの作りたい、完成させたい。
どうしよう、どんどん作ることが楽しくなってきてますよ、もう楽しくってしょうがない。
脳汁溢れ出てますよ。

材料足らないし塗料乾燥させなきゃ、とかでブレーキかけられちゃってつんのめってますが、仕事とかなかったら絶対朝イチで材料買いに行って作業進めてます。
いい年した女がどうよコレ?と思いもしますが、どうしようもなくわくわくしちゃうんだから、もうそういう性なんだろうなあと思って諦めます。

銀のスプレー吹いたらこんなんなりました。ちゃんとアドバイス通り割り箸くっつけて作業したのにヽ(`Д´)ノ
d0013065_2332599.jpg

下手なマニキュアよりよっぽど上手く塗れてるから、今度爪の周りだけマスキングしてラッカーでマニキュアしてやろうかと思いました。女としてはかなり投げやりになっている自分に少し泣きながら、でもわくわくしつつ寝ましょうかね。
[PR]
by unai-fsp | 2006-05-16 23:03 | 製作:剣士

絨毯じゃなくてよ

今日は用事もあったせいか思ったより作業が進まず。
でも、一番面倒だと思っていた洋裁部分が終わったから満足です。

さてこれはなんでしょう。円の直径は2mです。
d0013065_2125556.jpg

なんか縫っても縫っても縫っても布が尽きない錯覚に襲われたよ!
[PR]
by unai-fsp | 2006-05-15 02:12 | 製作:剣士

組み立て糸冬

d0013065_1545960.jpg

おわったー
もう寝る!片付けもせず寝る!
[PR]
by unai-fsp | 2006-05-14 01:54 | 製作:剣士

うひー

d0013065_1473760.jpg

ブラジャーの土台ができあがりましたよコンチクショウ!
ボリューム比1.5倍ですよ文句は言わせん!
[PR]
by unai-fsp | 2006-05-13 01:47 | 製作:剣士

新しい朝が来た

おはようございます現在午前4:20です。
夕飯食べて11時まで仮眠するつもりが朝まで寝てた、なんてことは案の定というか予想通りなんて別にいいんです。
しかし良く考えてみたら、
頑張って作業を進めさせようとして夜更かしする、→次の日眠くて作業できない
で結局効率下がってるよ!意味ないよ!
無駄に焦って進もうとするよりも、時間配分考えて行動しないと。

ところでなんでこんな中途半端な時間に起きたかと言うと、顔面と腕を五箇所蚊に刺されてかゆくて目が覚めました。顔面とか勘弁してくれよ。
今年最初の蚊だから縁起がいいんだきっと、と自分を慰めながらムヒ塗って鼻こすったら、つーんって!粘膜に刺激がつーんってー!
オノレ蚊、デストローイ!デストローイ!!ヽ(`Д´)ノ

などとやっていて携帯見たら、懐かしい友人からメールがきてました。
携帯とめられてて連絡できなかったとか、相変わらずアホだなーこいつと思いながら、なんだか嬉しくなったので、やっぱり縁起良かったな、蚊。
ありがとな蚊。でも殺しちゃったからゴメンな蚊。成仏してくれ蚊。

今から二度寝ーウヒヒヒ
[PR]
by unai-fsp | 2006-05-12 04:37 | 製作:剣士

剣士作り始めたよ3日目

今日は祖父の命日だったので、叔父と叔母がお線香あげに家に来ました。
そして私の部屋は仏間です。
すっぴんジャージの作業着のうえ、およそヲトメの部屋に似つかわしくない道具の数々と訳のわからない製作物に囲まれて、必死になって色塗っている所ばっちり見られました。
そんで皆でトリビア見てアハハハと楽しそうな笑い声が聞こえてくる中、一人で黙々と作業していた私。

・・・・・・

ハイハイハイハイテンション上がってきましたよー!(一人で)
あー、楽しいねもう!(言い聞かせるように)

ちょっと昨日の作業になりますが、下塗りする前はこんなでした。
d0013065_12238100.jpg

真ん中の天使っぽいのは有名映画からパクリインスパイヤさせて頂きました。
リボンみたいな模様は光、矢印が力で、矢印の先っちょが反転してる模様が守りを表すルーン文字です。
左右のうねうねしたのはつたの模様のつもりだったんですが、なんか魚の骨っぽく。タママッシグラヨ!
これに木工ボンドとアクリル絵の具(黒)を混ぜて塗りつけたのが昨日の日記のものです。
試験的に木工用ボンドを使ってみましたが、ちゃんと素材に食いついてくれて良かったです。

そんで一日乾燥させて今日の作業。

銀のタミヤカラーでドライブラシごしごし。
d0013065_131374.jpg

あんまり深いことは考えずにごしごし。半分無の境地に達しながらごしごし。
d0013065_1323190.jpg

カシメにあたる部分は銀だと見えにくくなってしまうので、金色で塗り直し。
後は裏をくっつけて筒状にして
d0013065_1335790.jpg

篭手完成ー
ぶっちゃけ寸法間違えててぶかぶかになったけど気にしない!
ゴムできっちりとめる方法とか色々考えてたんだけどなあ・・・・・・でも気にしない!

次は肘当てを作ります。
d0013065_1361155.jpg

まず型紙作り。ダーツ入れるのはいまだに苦手。経験で覚えていくしかないんですかね。
肘当てにはドラゴンとユニコーンのレリーフを入れることにしたので、ネットで絵を参考にしながら下絵を描きました。
両方描くのに一時間とかかかりましたよ。馬足難しすぎなんじゃい!ドラゴンの骨格はどうなっとるんじゃい!
絵が上手い人だとサササーっと描けるんだろうなー、羨ましい。
とりあえず完成した絵を切り取って、シートの上に置いて写し描き。
d0013065_1425165.jpg

これで今日の作業はおしまい。明日は別パーツの下塗りまで終わらせられるといいなー
[PR]
by unai-fsp | 2006-05-11 01:44 | 製作:剣士

剣士作り始めたよ2日目

d0013065_1255043.jpg

昨日は眠すぎて気持ち悪くなったんで、ちょっと仮眠しようとして目が覚めたらアラ外が明るい。

……うん、薄々感付いてはいたけどね……

いや、

むしろ、

予 想 通 り

(新世界の神になろうとしている人のような凶悪な顔つきで)

とりあえずシート切って貼って下塗りまで終了しましたよー
[PR]
by unai-fsp | 2006-05-10 12:54 | 製作:剣士