ROやコスプレ造形やネタの日々徒然。


by unai-fsp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:製作:セージ( 9 )

昨日の薔薇は

こうなりましたよ。
d0013065_0103583.jpg

小さいわっかの中側を彩色しようとしたら赤のスプレー買い忘れてたことに気付きました。
(ノ∀`)アチャー
完成は明日だー
[PR]
by unai-fsp | 2008-10-24 00:10 | 製作:セージ
作ってみました。
d0013065_1292972.jpg

セージのパーツ用です。

ところでグルーガン扱っていて指先をちょこっと火傷したのですが、
「グルーガンたんに嫌われた……orz」
ってちょっと落ち込んでる自分キモイ。

その後で、
「最近新しい方のグルーガンばっかり使ってたからヤキモチか!?そうかそうかー愛いやつめ(*´∀`*)」
って一気に回復してウフフしてる自分ちょうキモイ。
[PR]
by unai-fsp | 2008-10-23 01:29 | 製作:セージ

ちまちまと

25日用の衣装作ってます。
以前一回作ったけど、なんとなく出来に納得のいかなかったセージを作り直し。
d0013065_22185591.jpg

ナナメ後ろから。
ケープはヒラヒラにしたかったので、割りに理想通りにラインが出てくれて嬉しいです(´∀`*)ウフフ
[PR]
by unai-fsp | 2008-10-16 22:18 | 製作:セージ

わっかその5

d0013065_2202333.jpg

ヤッホーPCの前の良い子のみんな!造形!造形の時間だよー!たーのしいねえー
は?ブラ?しーらねえなあー

とりあえずこれは肩のでっかいわっか部分。
[PR]
by unai-fsp | 2007-06-12 02:20 | 製作:セージ

わっかその4

d0013065_143677.jpg

とかげたんはこうなります。
あとで羽着色。
[PR]
by unai-fsp | 2007-06-12 01:43 | 製作:セージ

わっかその3

d0013065_6375049.jpg

私が布を扱う時のテンションの低さと集中力のなさは異常。

縫い目つけて裏地つけてなんとなくは服っぽく仕上げました。
くたっとしてますが、この後ちゃんとアイロンかけたり縁取りしたりするからちゃんとぴしってなるよ!なるよね、なったらいいなあ……

縫い終わって、これで裁縫しなくていいんだー(゚∀゚)ノとか思ったら、ブラ作り忘れてました。
('A`)ヴァー
裁縫苦もなくできる人は偉いな、本気で偉い。
[PR]
by unai-fsp | 2007-06-11 06:37 | 製作:セージ

わっかその2

布の模様付けがまだ終わってませんが、先に造形パーツの一部分を先に作ってしまうことにしました。
わっかがわっかたる所以のわっかを作ります。
工作用紙を切り出して土台作り。腰×2 肩×2 後ろの紐についてるの×4(裏表で張り合わせる為)の計8個。
d0013065_446914.jpg

靴の部分にもついてますが、あまり凹凸がなくても良さそうなのと、歩いている時にがしがしぶつけてしまって壊してしまいそうなので、これは別素材で作ります。
これに粘土で肉付け。
d0013065_4531010.jpg

スタイロフォームを切り出して強化加工も考えましたが、軽い加工だとぶつけて凹みそうだし、かといってFRPまでやるのは手間かかりすぎなので却下。
軽量紙粘土だとヒケ(水分が減って縮んじゃうこと)でひび割れるのが怖かったので、今回粘土はハーティークレイを使いました。大して使わないかと思ったら、200gほぼ全部使う事に。大きめサイズの袋で買っておいて良かったー(;´∀`)
粘土が乾燥したら紙やすりかけて表面綺麗に整えますよ。

一緒に写っているトカゲの人形は後で使います。かための素材でできてるかと思ったら、なんかすごいぶよぶよしててさわり心地が良く、ふと気づくと指でずっとぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよぶよ……ハッ?!いかん、いかんよ自分。
陶酔したくとも 触るな つつくな ぶよぶよするな!
何事にも逃避しない 強靭な集中力こそが 最強の武器なのだから!

うんごめん無理、さわるよ!ぶよぶよするよ!(´∀`*)ウフフ
[PR]
by unai-fsp | 2007-06-08 04:46 | 製作:セージ

わっかその1

土日だったというのにあまり進みませんでした。
それというのもうっかり怖い話を読んでしまったからいけないのです。
作業を進めるには屋外の物置に置いてあるものをとってこないと進められないのに、怖くて物置まで行けなかったのです。

もし物置への道中でオバケを見てしまったら!
もし家のとなりの畑にくねくねがいたりしたら!
もし牛をさらっていく途中のUFOを目撃しちゃったりしたら!

不可抗力、不可抗力だったのです。
恐怖で凍りついた心をほぐす為に、笑える動画を長時間見ていたのもやむをえません、やむをえなかったのです。
必要以上に心をほぐしまくったような気もしますが、気のせい、気のせいだったのです。

多分。

ケープ・ふんどし前後の型紙製作、布切り出し終わりました。
d0013065_23591611.jpg

セージの衣装は縦に縫い目があるので延々と線引き。
明日はこれに沿ってネチネチと縫っていこうと思います。
繰り返しの単純作業はやっている内に(゚∀゚)アヒャーになるので楽しみ楽しみ(´∀`*)
[PR]
by unai-fsp | 2007-06-03 23:59 | 製作:セージ

セージ作る

タイトルの通りですがセージ作ります。
なんか、LK衣装や武器のまとめをブログにちゃんと載せてからセージ衣装には取り掛かりたいなーと思っていたんですが、それだといつまで経ってもセージ衣装に取り掛かれないんじゃないかというかそろそろハイジ村のイベントまで半月です間にあわねえああ間にあわねーんですよコンチクショウ!

ダカラ ワタシ セージ ツクル ヨー

そしてこうやって日記で宣言して、自分を追い詰めようという魂胆があることはいうまでもありません。せめて、せめてイベント3日前には衣装出来上がるように、そしてイベント前日は最低でも5時間は寝れるように、そんな素晴らしい未来を夢見て……

人に夢と書いて儚いとよみます、ええ。



ここしばらくPCと睨めっこしながら色々考えて、衣装の構造やデザインは大体頭の中でできた……と思います。つってもやっぱりイメージと現実は違うので、5割方作ってる途中で変更するはめになったりするんですが。もっと経験積むしかないのか。
型紙は明日からとりかかるとして、今日は下準備というか布や露出対策用のタイツ買ったりしてました。
布は以前上京した時に買っておいた皮革が4メートルほどあるのでそれを使う気でしたが、布入れてある袋を開けてみたら何やら妖気が父さん!ではなく臭気が。
ケモノ臭いような磯臭いような、なんともいえない臭い。妹者に嗅がせたらスルメの臭いと言われました。うん、それが一番近い。
わあースルメ臭いセージかー、伊豆Dに篭りっ放しだったんです☆とでも言っておけば大丈夫!でごり押しで進めようかと思いましたが、流石に周囲への迷惑や、何よりそれを一日中着用する事になる自分自身のダメージを考えると泣けてきます。
更に皮っぽいから洗う事ができるかどうかも怪しいし、洗えないとなったら汗かいてもそのままなのです。スルメ+汗のダブルコンボ。そこから醸し出される香りは夏コミ三日目も凌駕し歩くバイオハザード、その者臭き衣を纏いてアルプスっぽい地におりたつべしになりかねません。
厳しい。非常に厳しい。
うーん、こりゃ布買い直すしかないかなーと、なんとなく地元の布屋に寄ってワゴンセールを冷やかし。イメージ合う布があったので値札をみたら、『¥315』
やすっ!!しかも2メートル近くあるよ!
神は……神はいたんだ……!
それでテラウフフ(*´∀`*)になりながら買った布がこれ。
d0013065_015043.jpg

あと金と銀の合皮が¥100とか、何よその値段バカにしてるの?!もう大好きです愛してます店主!と更に(´∀`*)ウフフ。うん、いい店だあー
しかしこれが閉店フラグじゃありませんように……!どうかっ……!

さて明日から作業開始。多分。

ところで公式絵見ると
・ケープ+ふんどし前後(茶)
・ブーツ+手甲(焦茶)
・後ろのわっかつけてるヒモ+ふんどしの裏地(赤、または赤紫)
が共布っぽいのはわかるのですが、ブラの部分の布はあれだけで独立してるのか、色合い的にわっかつけてるヒモ+ふんどし裏地と共布なのか果たして。
韓国公式で壁紙漁ったりしてディフォルメバージョンも比較したりしても、そもそもカラーどころかデザインからして違ったりするしな、うーん。
[PR]
by unai-fsp | 2007-05-31 00:15 | 製作:セージ