ROやコスプレ造形やネタの日々徒然。


by unai-fsp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

依頼品 & バトン

Lump of Sugar様(18歳未満は閲覧禁止の為注意)
『いつか、届く、あの空に。』唯井ふたみの箒を作らせて頂きました。
10月22日東京ビッグサイトで開催される、ドリームパーティ東京 2006秋のブース内で展示して頂くそうなので、もし行く人がいたら箒をちょろっとだけ見て、後はLump of Sugar様のブースを堪能しまくると良いと思うのです。いやむしろ行く予定がなくても行こうよ!
d0013065_21371479.jpg

装飾部分は主にスタイロフォームにFRP加工をしています。
今回初めて人様から依頼を受けたのですが、ものすごい勉強になりました。色々とorzとなる部分があって本当に申し訳ないと思ったりするのですが、作らせて頂けて良かったです!
ありがとうございました!




そんでそのままバトン。双羽 カズさんからいただきましたよ。

■コスプレバトン■

★1、貴方のコスプレ7つ道具を教えて下さい。

1 ホットボンド
2 100均
3 ホームセンター
4 布屋
5 作ってるときのワクワク感
6 作り終わった時の達成感
7 面倒くさいと思う心を抑える意思

特に7が足りませんorzどこかで売ってないですかー!!?


★2、『このキャラやる!』となる決め手は?

萌えと衣装の作り甲斐やり甲斐。


★3、『究極のコスプレ』と聞いて浮かぶのはどの様なものですか?

元々二次元を三次元にする時点で無理が生じているんだから、そんなものは存在しないんじゃないですかね。
その無理をどうやって越えるかを考えるからこそ、挑戦しがいがあるし面白いのだと思う。


★4、貴方のコスプレイベントでのエピソードがあったら教えて下さい。

ずっと前にサボテンダーやってた時に、やたらめったらおねえさん方に抱きつかれてもう(*゚∀゚)=3<ウッハーでドキドキもんだった。
着ぐるみはイイ、イイよ!

★5、貴方が今現在しているコスプレで、一人だけキャラになれるとしたら何になりたいですか?

ハンターですかねー集中力向上が日常生活で地味に役に立ちそう。
あとファルコン使ってみたい。


★6、コスプレするにあたって、一つだけ願いが叶うなら

製作の腕が上がりますように。造形も裁縫も。


★7、コスプレでの野心はありますか?

野心というか、今のところ作ろうと思ってるのがベルセルクのキャスカの鎧。
あと、ものすごく細かい細工が施されてる鎧が作りたい。
ロードオブリングやナルニア国のメイキングみて、Weta Workshopの仕事ぶりにものすごく憧れました。すごいよ本当にあれすごい。あんなのいつか作ってみてえーと思います。


★8、コスプレをやっていて良かったなと実感する事は?

普段絶対見られない世界や会うことのなかった人達に会えた事。
自己満足的な達成感。
作ってるときものすごい楽しい。


★9、レイヤーの〇〇さんにメッセージを!(複数可)

遊んでくれてありがとうございます。


★10、レイヤーさんの名前、似合いキャラと共にバトンを回して下さい(10人)

お好きにもってって下さいな、と。
ところで佐賀って良い所ですよね。行った事ないけど。
[PR]
by unai-fsp | 2006-10-21 22:07 | 製作:その他

いちめんの…… +追記

*今回の日記は、イクラのつぶつぶとか虫の卵とかが苦手な人は見ないほうがいいかもしれません。

仕事の帰り、コスモス祭りなる看板を見つけました。
なんだろうと寄って見ると、休耕期の田んぼに幾万本の秋桜が植えてあり、あたり一面秋桜畑になっています。
ピークは過ぎてしまったようですが、それでも花畑は広大なピンク色の絨毯のように広がり、風に吹かれてそれぞれの花が気持ち良さげに揺れ動く様は、とても良い眺めでした。
d0013065_1964530.jpg

仕事の疲れが癒されるようで、そのままぼんやり秋桜畑を眺めている時、ふと、昔国語の教科書で読んだ、『いちめんのなのはな』という詩を思い出しました。

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
……

と、「いちめんのなのはな」という言葉がずっと続き、見えずとも目の前に菜の花の畑が広がっているのが感じられるような詩です。

いちめんのこすもす
いちめんのこすもす
いちめんのこすもす
いちめんのこすもす
……

なのはなの部分をこすもすに変えてみると、なんだか今目の前に広がる光景にしっくりきます。

いちめんのこすもす、いちめんのこすもす……

この詩、秋桜でもぴったりくるんだから、他のものでもきっと合うものがあるんだろうなー……
なんだろう、何があるかな、例えば……




いちめんのえちぜんくらげ
いちめんのえちぜんくらげ
いちめんのえちぜんくらげ
いちめんのえちぜんくらげ……
d0013065_1922287.jpg

ああ、波間に漂う大量の越前クラゲの群が見えるようだ……
漁師さんが大変じゃないか……くらげアイスが大量に出来るじゃないか……

いちめんのおうむ
いちめんのおうむ
いちめんのおうむ
いちめんのおうむ……
d0013065_1923594.jpg

ああ、大海嘯で押し寄せてくる王蟲が見えるようだ……
傷つけられて吊り下げられた王蟲の子供か、突然変異した粘菌がその先にいるんだな……
そんでその後金色の野のランランララランランランの世界になるんだな……

いちめんのくりまんじゅう
いちめんのくりまんじゅう
いちめんのくりまんじゅう
いちめんのくりまんじゅう
d0013065_1932662.jpg

ああ、青い猫型ロボットの出した薬によって、限りなく分裂して増殖していく栗まんじゅうが見えるようだ……
いつか宇宙が栗まんじゅうに埋め尽くされるんじゃないかと心配していたけど、計算だと栗まんじゅうは自重でブラックホールになってしまうらしいから安心なんだ……

いちめんのたらこきゅーぴー
いちめんのたらこきゅーぴー
いちめんのたらこきゅーぴー
いちめんのたらこきゅーぴー
d0013065_1935077.jpg

ああ、CM以上の数で押し寄せて私を萌え死にさせようとするたらこキューピーの姿が見えるようだ……
絵の似てなさっぷりとか、ぶっちゃけ下手さっぷりは気にしないといいんだ……

いちめんのさざ○さん
いちめんのさざ○さん
いちめんのさざ○さん
いちめんのさざ○さん
d0013065_194911.jpg

ああ、一斉にンガグッグってのどを詰まらせて阿鼻叫喚図になっているサザ○さんの姿が見えるようだ……
一度にジャンケンポンの札出すから、きっと収集つかなくなるんだ……
全員ではだしでお魚くわえたドラ猫を追っかけていくもんだから、ドラ猫ものすごい必死なんだ……泣きそうなんだ……がんばれ逃げ切れドラ猫……

いちめんのべへりっと
いちめんのべへりっと
いちめんのべへりっと
いちめんのべへりっと
d0013065_1942630.jpg

ああ、なんかよく分からないけど、とにかくベヘリットがいっぱいあってきもい光景が見えるようだ……
きっと使徒大量発生でガッツ必死になっちゃうんだ……骸骨の人が回収に来ても、体に収まりきらなくてやっぱり必死なんだ……口から溢れるんだベヘリット……
妹にこの絵を見せたら、黄色い救急車を呼ばなくても大丈夫かしらという目で見られたんだ……私も呼んだ方が良いんじゃないかと半分くらい思ったりしたんだ……

いちめんのたか○ぶー
いちめんのたか○ぶー
いちめんのたか○ぶー
いちめんのたか○ぶー
d0013065_195883.jpg

ああ、大勢でウクレレ弾いてゴキゲンな高○ブーさんの姿が見えるようだ……
皆一斉にカミナリ様のオチで椅子からこけるもんだから、揺れがすごい事になっちゃったりしてるんだ……
「後にTAKAGIインパクトとも呼ばれるその未曾有の大地震は、地球の3分の2を破壊しつくした」とかそんなナレーションが聞こえてくるんだ……




ああ、いちめんの……いちめんの……

なんだか妄想しつくしたら満足したので、近くでおばあちゃんが売ってた芋まんじゅうとかぼちゃまんじゅうとりんごまんじゅうを買って帰りました。
美味しかったです。



たまさんの想像を形にしてみました。
d0013065_18212615.jpg

えいごりあんインスパイヤ。
[PR]
by unai-fsp | 2006-10-19 18:51 | ネタ文

ラグフェス写真ですよ

コスプレ製作品の写真を上げることはあっても、それを人が着用している写真は、基本的にこのブログでは上げません。
Cureのように、最初からそれ目的で人が訪れる場所と違って、コスプレに全く関係のない方もいらっしゃってますし、検索などでふらりと立ち寄って下さる方もいるので、
「まあよくわからないけど、そういう世界もあるんだな」
程度に思っていただければ良いと思っています。

でもね!でもですね!
今回ばっかりはその自戒も破らせてもらうよ誰が止めたって破るよ写真うpヒャッホーイ

コスプレ写真に特に嫌悪感がなく、見てもいいよという方は続きからどうぞ。

ラグフェス写真こちらから
[PR]
by unai-fsp | 2006-10-11 01:21 | 製作:その他

祭りの後

ラグフェスの熱も冷めやらぬ本日(でもないか)9日、祝日ですが普通に出勤してまいりました。
祝日の朝だから、道がすいていて良かったですよね?!別に悲しくなんかないですよね!!と無理矢理先輩とテンションをあげつつ、うっかり黒いものが出そうになる心を抑えて仕事。

写真今日upするとか言っておいてすいません、デジカメからPCに写真を取り込むのをいつも父者に頼んでいるのですが、祭りの後の飲み会で酔っ払って父者ダウンで取り込めないという、ものすごい地味な理由でうpできませんorz
製作過程は見せていても、流石に着ている写真は見せられないので、取り込むときに
「ダメー!見ちゃダメー!」
と王蟲を隠すナウシカのように画面を隠しながら作業してもらっているので、そもそも私で取り込めるようにすればいいんだなと今更ながら気付きました。うん、アフォです。

折角なので昨日たまきちさんに頂いたおみやげー
d0013065_5285588.jpg

ずんだプリッツとさくらんぼ味のぷっちょですってオクサマ!ずんだプリッツのデザインが素敵過ぎる。大事に味わって食べるよ、ありがとうたまさん(´∀`*)
[PR]
by unai-fsp | 2006-10-10 05:28 | その他

おつかれっしたー

というわけでラグフェス行ってきましたよ。

快くヒゲメガネ着けてくださってありがとうございました。
あと変なロボみたいな格好の人間に絡んでくださってありがとうございました。
めっさ楽しかったです。

写真はまだPCに取り込めないんで、明日あたりupする予定。

次は冬ですかねえ。ホテル予約しなきゃ(´∀`*)今度は温泉付いてるホテルにするんじゃあああああ!!!!
[PR]
by unai-fsp | 2006-10-09 00:38 | その他
冗談で、いっぱい作って持って行きますよ、といったら意外に受けて頂けたので、
社交辞令だったとしてもそんな事は意に介さず、言質とったとばかりに作ってみました。
d0013065_1274022.jpg

ヒーゲ!メガネ!ヒーゲ!メガネ!

10個くらい作ろうと思ってたのに、100均まわって結局これだけしかメガネ見つけられなくてションボリ。
明日のオンリーで
「ヒゲメガネヨコセ(・∀・)!」と言って頂ければ差し上げますので、むしろ何も言わなくとも押し付ける気満々なので覚悟しやがって下さい。
「私の美意識はヒゲメガネなんて絶対許さないわ!」という方は頑なに拒否って下さい。貴方の美意識の危険が危ないです。




あとアタリ。
d0013065_14499.jpg

幸運の青いヒゲ。そして☆メガネ。
当たった方は、喜んでいいのか嘆けばいいのかわからない複雑な表情をしつつ装着すると大変に良いと思いますですよ。
[PR]
by unai-fsp | 2006-10-08 01:27 | 製作:頭装備・武器
とりあえずできましたー
ティアラと槍の先っちょ。
d0013065_1254030.jpg


うおおーやっと終ったあー
これからズラセットして、爪縫って、お風呂入って、用意して、
……寝れんのか?




ところで今日は秋らしく綺麗に晴れて良かったですね。
午後3時、東の空に向かってしばし黙祷。
[PR]
by unai-fsp | 2006-10-08 01:25 | 製作:頭装備・武器
d0013065_21553017.jpg

アマゾンから西原理恵子の本3冊届いたー!!
どうしよう読みたい、読みたいけど読んだら確実に作業が進まなくなるうわあああああ
[PR]
by unai-fsp | 2006-10-05 21:55 | その他

8日ROオンリーに向けて

準備をぼちぼちと進めております。
d0013065_0183483.jpg


今日、これとは別件でFRPなるものを使ってみました。
スタイロフォーム(発泡スチロールみたいなの)をコーティングしたくて、完成したときの強度や重量を考えてこれにしたんですが、これほんとにかてええええええ!!!!
まあ詳しい事は後々ちゃんとレポートにする事にして、
なんかあれですね、新しくやれる事が増えると嬉しいですね、ほんと。

造形サイトさんを巡って、
「こんなすごいの作れないよ!敵いっこないよ!」
とよく絶望して泣きそうになったりするのですが、新しい技術を覚える事によって、少しでもそういうすごいものを作れるかもしれない可能性が増えるって言うのは嬉しいもんです。
永遠に追いつけるかわかりませんが、こうね、ゆっくりとでも、一歩ずつ、ね。ぼちぼちとね。
よーしがんばろー
[PR]
by unai-fsp | 2006-10-04 00:18 | その他
コミックマーケット準備会代表、米澤嘉博氏が亡くなられたそうです。

お会いした事はありませんが、コミケという場を与えていただき、心から感謝します。
米澤氏が確立した表現の場は、コミケだけではなく、様々な方面で影響を与えたと思います。
コミケ含む多くのイベントで、何度も楽しい思いができたのは、米澤氏のお陰です。
単なる一オタクですが、心から哀悼の意を表します。
長い間お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

10/4追記
LiveROにわかりやすい文章があったから転載させてもらう。

>837 :(○口○*)さん :06/10/02 21:20 ID:rRlN8waY0
>米沢さんってどれくらいすごいの?
>ってピンとこない人が大多数だから簡単に説明しよう!!
>簡単に言えば「コミケを作った人」
>この人が30年前にコミケ(同人誌即売会)を作らなかったらあなたの好きな
>マンガ、小説、ゲーム、アニメは存在してたかどうか、たぶん存在してない。
>それくらい歴史を変えちゃった人だ。

>もちろん30年以上前にも漫画同人誌というのはあった。
>しかしそれは大学の漫研だけの世界で、それを持ち寄って即売会をやろうとした。
>それが米沢さん。
>マジでこの人の行動が無ければ今の同人文化やジャパニメーションやマンガアニメ文化は
>存在してるかどうかってくらいすごい。
>米沢さんが居なければデシラバは存在してないんだぞ、マジで。

このデジラバの部分は、勿論コスプレとも入れ替え可能。

今日、この事についてぼーっと考えていて、
初めてイベント行ったとき、衣装を何日も前から必死になって作って、そんでものすごく緊張しながら初コスプレした事や、同人誌買い過ぎて袋抜けそうで、体もくたくたなんだけど、でも幸せ感いっぱいで乗った帰りの電車とか、初めてのコミケで、その人の多さと会場の広さに、友達と一緒に腰が抜けそうになったりとか、もしイベントがなかったら出会わなかった人たちの事とか、色々考えてたら、また泣けてきた。

本当に本当にありがとうございました。あなたがいてくれたから、こういう体験ができました。
ものすごく楽しかったです。
[PR]
by unai-fsp | 2006-10-01 20:10 | 真面目に