ROやコスプレ造形やネタの日々徒然。


by unai-fsp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダメな近況報告

最初に私信。先週の告知出すのすっかり忘れてました。申し訳ありません。
かわりにあげて下さった方に感謝します。でも上げてくださった方、この日記読んでなかったら意味なかったですね。もし読まれてたら後でこっそりご連絡下さい。

さて本文。
どうでもいい最近の話題。めんどいので箇条書きですよ。
無駄に長いので、一日一文くらいのペースで出していけば良かったと書き終わった後で気付いた。

・犬のラテ、日に日に大きくなってきています。可愛い盛りです。しかしどうやらはらぺこキャラという事が判明。近寄るとわーっと寄って来ますが、餌を持ってない事が判明するとチッという顔をして離れていきます。飼い主は泣きそうですむすこよ。
餌が欲しかったら、頼んでもいないのにお手とかお座りとかします。あと、きゅうんって顔で見上げてきます。こいつ絶対自分が可愛いって知ってます。ああそうさ可愛いさ可愛死にしそうさ飼い主は!でもこの間先住のわんこ、コロのおやつを盗んで、えらい事怒られてたらしいです。同種族同性には可愛いさで誤魔化す事は出来なかったようです。そうやって叱られなさい叱られて現実を知りなさいと飼い主は思うのですが、ものすごい早さで逃げていったらしいので、やっぱりボクカワイイノうふふとかきっと思ってやがるんです畜生このかわいこちゃんめ。
先住わんことは是非『ルドルフとイッパイアッテナ』みたいな関係になって欲しいと飼い主は願っているのですが、どうやら無理ぽです切ねえ。

・大槻ケンヂの『グミ・チョコレート・パイン』のパイン編の文庫版がどこを探しても見つかりませんとここまで書いてアマゾンで注文すればいい事に今気づいた。しかし、今まで「文庫版になるまで絶対見ない!」と何故か意地になってたので、ここまできたら「書店で見つけるまで絶対買わない!」も追加して書店めぐりぼちぼちやっていこうと思う。
ところで本って●●が欲しい!って探してる時が一番テンション高くて幸せな気がする。購入した後は後でまた楽しいけど、欲しい本を買いつくして、何も欲しい本がない期間はすごく空虚なので嫌だ。

・髪の毛を切りました。前々から一度はベリーショートにしたくてばっさりやったのですがえらい事評判が悪いです。というか敢えて髪型の事に触れられませんそんなに地雷なのかこの頭。
確かに鏡を覗くと、色気の欠片もないどこかの男子中学生がこちらを見ますが、これはどこかの悪い魔法使いがかけた魔法によって、鏡が実際とは別のものを写す様になってしまっただけなのです。きっとそうなのです。
友人達に会ったら「何があったのその頭!?」と驚かれました。何があったのって何があったんでしょうとこっちが聞かせて欲しいくらいです。何か事件でもないと納得できないような頭なのかそうなのか。
悔しいので、何の意味も無く「味噌屋に転職したので修行のために髪の毛切った」とか言ってやろうと思います。
でも一番死ぬまでに一度やってみたい髪型はスキンヘッドなので、スキンヘッドにした暁には「GIジェーン目指してる」とかなんとか更に適当な事を言う予定です。

・桂歌丸師匠の生落語を観てきました。一回数年前に観て、これで二度目なんですが、少し頭の毛が不安お年を召した様子がわかり、いつまでもお元気でいらっしゃって欲しいなあと思いました。落語についての批評とかそんな大層な学もないのでしませんつーかできませんが、なんというか、すごい色っぽい、歌丸さん。
女性の台詞喋る時の、しゃべり方なのか、しなの作り方なのか、表情なのか、歌丸さんなのにとにかく色っぽい。歌丸さんなのに。激しくエロス。歌丸さんなのに。Wiki見てたら>間近で芸者達を見て育ったとあって納得。
しかしあれだな、色気は決してボンキュッボンから生まれるばっかりでもないんだな。
なんだか希望が湧いてきたので色気を出そうと鏡に向かって頑張ってみた。変な男子中学生がうっふんしてただけだった。70歳男性に色気で負ける20代女。絶望した。

・そろそろ冬コミ用にキャスカ鎧を作り始めようと思います。二日目三日目参加予定で、更に後泊する予定なので暇な人遊んで下さいお願いします。でないと同人誌読みながら年越しとかそんな切ない事態になってしまうというかなし崩しにそうなりそうな気がするので早めに予定立てておこうという下心。でもチキンなので誘って断られたらとか思うとやっぱり一人でもいいかと思うソロ体質。いい年してなんだこれ。




・オタク語りなので、そういうのが嫌いだったり興味なかったら、ここから読まないほうが良いですよ。あと私の痛い部分丸出しなのでそういうのを見たくない人も読まない方が良いですよ。


最近読み始めた漫画にえらい事はまりました。いや、漫画にはまったというよりキャラにはまりました。キャラ萌えです。ものすごい萌えようです。
最近は漫画とか読んで萌えたりしても、その作品だけで満足してたんですよ。同人なんかの二次創作物に手を出そうとはとくに思わなかったんですよ。だから、「お、年とって落ち着いてきてただの漫画好きになったのかなー」とか思ってたんですよ。

違った。

全然違った。

ふおおーやばい、やばいくらいはまった萌える萌え過ぎる!もう怒涛のように萌えが溢れ出して来て止まらない事この上ねー!
なんだこれ、こんなに萌えたのはかれこれ7年振りだ。7年って言ったらオリンピック開催余裕じゃん小学一年生の子が中学校入学しちゃってるじゃんそんなに溜め込んでたのか自分!!
ああ、もう歯止めきかねえ。
でもね、でもね、そんなにはまったキャラなのにね、読み進んでいったら

あっさり死んだ。

Nooooo!!!ありえねえそればっかりはありえねえー!だって最初頑な子だったのが、段々とそれこそ一万年前の氷を溶かすようにゆっくりと打ち解けてきてですよ、可哀想な過去話とか現在の状況が語られて、でも、それでもそれらの困難を乗り越えていこうとして実際乗り越えて敵の誘惑も跳ね除けて、さあ、これから!って時にさっくりですよオイオイオイオイ。
これがジャソプだったら絶対に生き返るよって展開ですよ。王大人が死亡確認しても全然安心ですよ、いやごめん王大人は生存フラグか。
いやとにかくね、それまで「ああ、この子には幸せになって欲しいなあ」と母性本能垂れ流しで見守ってきた子がああも簡単に逝ってしまうと、「意表を付かれた展開だな」とか「こうする事でこのキャラクターの存在が余計に印象深いものになった」とかそんな冷静な事言ってられないんですよ、本気泣きですよこの年で。
今まで何かのキャラが死んで受けたショックの度合い堂々一位ですよ。あのエアリスにさえも勝ってますよ。わかりやすくすると
今萌えキャラ>>エアリス>パパス>>>>バギーちゃん>>>>>>>>>>>>>>>>調子に乗って泳いでいたらいつの間にか溺れ死んでいた5時間セーブしてないうちのリンク
ってなもんですよ全く。
うんわかってる、自分痛いってよくわかってる。でもこう感じたもんだから仕方ない。
あとキャラ萌えついでに、封印されてた腐萌えまで蘇ってきて、ああもう異性だろうが同性だろうがこの子が幸せならそれでいいようん、腐女子と呼ぶなら呼べば良い。
更に別キャラなんだけど

これは男の子だよね
      ↓
まだ男か女か明記してないからもしかして……
      ↓
もしも女の子だったら良いよね
      ↓
ほんとにかわいいよね女の子だったら最高だよね
      ↓
いやこんなにかわいくて男の子のわけなくね?
      ↓
これは絶対女の子だよ!
      ↓
女体化バッチコーイ    ←イマココ

アタラシイ トビラヲ ヒライテ シマッタ ヨウデス ヨ ?

はははははは言いたい事はわかるよくわかる、でも今楽しいからすごく楽しいから!
あと、今圧倒的に2次元>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>3次元なので、色気を自分の中のどこにも見出せない身としては、これでこれで良いのかもしれないと思ってしまう、そろそろクリスマスソングの聞こえてくるこの季節。
まあそういうわけなのであれだ、冬コミ二日目は本を買い漁ろうと思っていたら、ジャンル二日目じゃなくて、仕事で行けない一日目で半端無く脱力した今日この頃のそんな近況報告。
[PR]
by unai-fsp | 2006-11-28 04:13 | ネタ文
タイトルの通りなのですが

d0013065_2352137.jpg

ハジメマシテ




ではなくて

d0013065_23525371.jpg

はじめまして

ラブラトールレトリバーの♂2ヶ月です。
妹の友人のうちで、新しく生まれた子犬の引き取り手を探していたので、この度引き受ける事になりました。
うちにはもともと雑種の犬が一匹いるので、二匹目という事になります。
大きい犬スキーなので、でっかくなる予感いっぱいの太い足が頼もしいです。

猫も好きですが、猫の方は私の事が好きでないらしく、何人かで友人のうちに遊びに行って、そこの猫に私一人だけ引っかかれて流血沙汰(他の友人には撫でられて喉ゴロゴロだけではなく、抱っこまで許していたというのに)とか、一人暮らしの時にアパートの周りにいっぱいいた猫、結局最後まで一回も触らせてもらえなかったというか、むしろ顔を見るだけで逃げられてたとかそんな記憶しかありません。
あと小さい犬も好きですが、小さい犬の方はそうでもないらしく(略

……全力で構い倒そうとするからいけないのだろうか……
とにかく、わんこが新しく家族に加わりました。



……まあ、とりあえずそういう事なんですけども……



……なんていうかね……



……うん……その……なんだ……




可愛いんですよォー!!!!
もうね、ほんとにね、やばいくらいにかわいいぃいぃぃいいーーーー!!!!可愛いカワイイかわいいカワイイー!!!
なんだよモォー殺人級だよこれ!さては萌え死にの神から遣わされた萌え死にの使者だな貴様!!

だってね、ちょっと離れようとするとね、とてとてとてーってね、「どこいくの?どこいくの?」って顔でついてくるんですよ!
で、ちょっとおもちゃとか投げるとね、「わー」ってまだ短い手足をフル活用でとてっとてっとてって走っておもちゃに飛び掛ってね、気分が乗らないとそのままだけど、調子が出てるとちゃんとおもちゃくわえてとてとてとてって戻ってきてね、うあぁーすごいすごい偉いね偉いね偉いねぇーもうなにこのお利口っぷりとかおもって頭ワシワシやるじゃない、ワシワシ。
そんでそのままよーしいじめちゃうぞーとか言って押し倒してひっくり返して、お腹だらーんと出させてまたワシャワシャ全身撫でくらかすわけですよ、ワシャワシャ。そうするとガーって歯出してきて、なんだコノーやる気かーって手出すとガジガジガジガジ甘噛みですよどうするよ甘噛みよ?
そんで嫌ならやめちゃおうかなーとか言って一旦手離すとね、「あれ?やめるの?」って顔でこっち見るんですよ、体勢なんてお腹だらーんのままですよ、ちょ、お前ここがサバンナだったら腹にガブリとやられて終わりだぞ、ダメじゃないかそんな大切なお腹簡単に見せちゃーもぉーお仕置にもう一回全身ワシャワシャだわーってわーって!
でもまだお子様だからね、遊び疲れると眠くなっちゃってね、うとうとしはじめちゃったりするんですよ。アゴを何かに乗せるのが好きなのか、手の上に頭乗せてきてね、そのまま頭支えてあげてると、その体勢で寝ちゃったりするんですよ寝息スースー言ってるのが聞こえんですよ!
ちょっと私ウンコ座りのままで大分きついんだけども、そろそろ足痺れてきてるんですけど動いたら起きますよね容赦ないですねなにこの天使の寝顔。こんなもん見せられたら足が痺れようが鬱血して紫色になろうが思う存分寝かせておいてやるわーもぅほんっとにかわいいなあーカワイイカワイイカワイイー


うん、バカだ!私が!(ものすごい良い笑顔で)

でも私だけじゃないんですよ、家族全員バカになってんですよだから大丈夫きっと!


名前は、3週間前くらいからずっと考え続けていました。主に私が発案して、妹が却下する役目だったんですが、これが決まらない決まらない。

私「プックルにする?」妹「いいえ」
私「ボロンゴにする?」妹「いいえ」
私「チロルにする?」妹「いいえ」
私「ゲレゲレにする?」妹「いいえ」
私「じゃあプックルにする?」妹「いいえっつーかループするな姉者よ」
私「ε≡≡。・゚・( ノд`)・゚・。」
ってドラクエ風に聞いてもだめだし。

私「公と書くんだ妹者よ」
妹「コウ と読ませるのか」
私「いや、コウと読ませると思わせておいて、実はカタカナのハムでしたーっていうのだどうだ!」
妹「……(すごい冷たい目線)」
私「ε≡≡。・゚・( ノд`)・゚・。 」
ってちょっとジョークを交えてみてもだめだし。

私「ゲンゲンとかぴこりんとかケフカたんとかアダラパタたんがいいと思うんだ妹者よ」
妹「それは姉者の萌えキャラだろう、というか更に気持ちの悪い愛称に改悪するな」
私「ε≡≡。・゚・( ノд`)・゚・。」
と萌えから責めてもだめだし。

私「会社の人の意見を聞いてみたのだが妹者」
妹「どんなのだ」
私「まずな、プロレスラーの名前はどうだと」
妹「姉者の知識だと、ジャイアント馬場とか大仁多厚とかそんなのしかわからないと思うが」
私「あと、人間っぽい名前にして表札にこっそり書き加えて、あら、こんな人いたかしらってお客さんを惑わせる」
妹「具体的な名前の案になっていないのだが姉者」
私「最後にだな、部長という名前にして、●●(うちの苗字)部長と表札をつけたらちょっと面白いんじゃね?という話になったのだが」
妹「……大丈夫なのか姉者の会社は」
私「ε≡≡。・゚・( ノд`)・゚・。」
って人から案を募ってもだめだし。

あと、「千早」とか姉妹の萌え意見がそろっても、呼びにくいからと言って却下されたり、母者が「モロ」とかどう?と言い出して、お母様それだといつか「黙れ小僧!」とか三輪様の声で喋りだしそうなので勘弁してください、とかとにかく色々考えましたが、わんこが家にやってきても結局決まらず。

わんこワシワシ撫でながら、
妹「もう茶色いから、カフェラテからとってラテとかで良くないか姉者」
私「(カフェラテというかショコララテな気がするが)そうだなもうラテでいいな」
妹「名前で悩む暇があったら愛でたいもんな」
私「そうだな」
妹&私「あーもーかわいいなあラテはかわいいなあー!」
3週間悩んだのがたった3分で決まった。
そんなもんですね、結局ね。

まあそんな訳でバカ丸出しなわけですが、もうこのかわいさ意外目に入らないのでバカでオッケーオールオッケーヽ(゚∀゚ )ノ ヒャッホイ!

そして萌えおすそ分け
d0013065_1573392.jpg

やっぱりアゴ乗せて寝るのが好き。
[PR]
by unai-fsp | 2006-11-21 01:59 | ネタ文
今日のお弁当のご飯がお粥だった件について。

お母様ー水の分量間違えたのですねお母様ー
お母様ー別に怒らないから後からこっそりメールで白状しないで下さいお母様ー
お母様ーお粥にたこ焼きは微妙に違和感アリアリアリアリアリーヴェデルチですお母様ー
[PR]
by unai-fsp | 2006-11-16 12:36 | その他

みっしりとつまっていた

d0013065_1815512.jpg

会社の人に差し入れてもらったどら焼き。

あんこ
自重
しろっ
[PR]
by unai-fsp | 2006-11-13 18:15 | その他
イベント終ったらさっさと作ったもののレポートあげようと思ってたのに、すっかり忘れてたもんだから、今頃になってこそこそとあげてみます。

まずは槍。長い得物を担いで写真撮りたい!と思い立ったので作りました。
前に作ったバフォ鎌とかあるんですが、むやみにでっかいので持ち運びが大変、というかおばちゃんがガン見してくる荷物のでかさな上に、デザインがあまり気に入ってないので封印。

槍を作る主な素材には、スタイロフォームを使いました。このスタイロ、造形サイトさんでよく見かけるんで一度使ってみたかった素材です。実際使ってみて感想。
イイ!これすっごくイイ!
ホームセンターに行けば簡単に手に入るし、3cm厚1㎡で500~700円くらいで値段もお手頃。カッターでざくざく簡単に加工できるし、スチロールカッターを使えば複雑な形状も割りと簡単に表現可能。そのままでもある程度は強度があるし、色々貼ったり塗ったりして強度upもOK。
SUGEEEEEEEEEE!!!!何この夢の素材。
あまりの使い易さに、思わず当初は別の素材で作ろうとしてた箒も、結局これで作る事にしてしまったほどです。
あ、別にスタイロフォーム作ってる会社から何かもらってたりしませんので。特に裏があってべた褒めしてるわけじゃございませんので。


スタイロを切り出す前に、まず、簡単にどんな槍の形にするか考えました。一般的な、全体が棒状になる形の槍よりも、トライデントのように少しは横幅があった方が見栄えがするかなーと思いつつROの槍の画像確認。しっくり来るのがなかったので、結局韓国公式壁紙のロードナイトが持ってる槍を参考に作る事に決定。
それらしい形に型紙を切り出して、スタイロに書き写し。
d0013065_23575084.jpg

なんとなく形がわかりゃーいいので、もう広告使用ですよ。ほら、限りある資源を大切にね?
書き写したら、その形に切り出します。この時はまだスチロールカッター(熱線でスチロール素材が切れるというもの)がなかったんで、普通のカッターでざくざく切り出しました。
スチロールカッターがないと厳しいかな?と思いましたが、結構いい感じで切れます。ただ、頻繁にカッターの刃を替えないと危険が危ない!刃が切れにくくなっているのに、無理矢理力を入れて切ろうとしたら、ざっくり指切りましたヽ(゚∀゚ )ノ結構深くいきましたよー どくどく血出ましたよーでも誰も心配してくれませんでしたよー一人でうわああああってなってましたよー……うん、この時出た涙はきっと痛みのせい。

そのままだと厚みが足りないので、二枚同じように切り出しました。まだこの時はスチロール用の接着剤があるなんて知らなかったので、木工用ボンドではっつけ。上に重しをのせて一日放置。
d0013065_01248100.jpg

きっちりくっついたのを確認したら、刃を切り出します。やっぱりスチロールカッターはないので、ひたすら普通のカッターでカンナのように削る!削る!
d0013065_018286.jpg

大体削り終わったら、凸凹の部分や穴を埋めていきます。
埋めるのに使ったのは、某所で紹介されてた、塗るとしっくい状になるペースト状のもの(すいません、後で正確な名前あげます)。普通のパテだと溶けてしまうらしいのですが、これならそんな心配も無く、ガシガシつかえて便利でした。
d0013065_0245180.jpg

最初は塗るのに厚紙なんかをはけにして塗ってましたが、途中からまどろっこしくなってそのまんま指でガシガシ。ヽ(゚∀゚ )ノ 手塗りサイコー!
流石に肌に悪そうなので、この次からはゴム手袋着用でやってます。ちょっと文明のレベルが上がった!気がする。なんとなく。

塗り終わって乾燥させたら、紙やすりで形を整えます。
d0013065_029427.jpg

しまった写真じゃほとんど変化わかんねー、まいっか。変化があったと感じて下さい、貴方の魂で。ソウルで。

このままでもそれなりに硬いですが、やはりスチロール素材なので、なにかの拍子にぽっきりいきかねません。強度をあげる必要があります。
最初は、さっき使ったペースト状のものを全面に塗って、強度を上げようと考えていました。しかし、この時同時進行で作っていた箒の、FRP加工に使うポリエステル樹脂が余っていたので、それをそのまま塗ってしまう事に。
d0013065_042213.jpg

写真は箒用のパーツです。こちらには、繊維状のガラスをポリエステル樹脂で塗りつけてあるのでかなりの強度が出せます。槍パーツの方には、その繊維のガラスを使わず、余ったポリエステル樹脂を塗っているだけなので、箒ほどは強度が出ません。
しかしスタイロむき出しと比べたら大違いですし、あまり強度を出しすぎても危ないので、そのまま塗り塗り。そして乾燥。

これで形のほうは出来上がりました。あとは塗装するだけです。
ポリエステル樹脂でコーティングしてあるので、ラッカースプレーで着色しても大丈夫!の筈なんですが、もし穴が開いていて、そこからラッカーが入り込んで溶け出してしまったら……と考えるだけでギャアアアアアア!無理無理作り直しとか絶対無理!!なイベント前日だったので、無難に黒ジェッソで下塗り。
d0013065_0555686.jpg

そのまま筆で銀のラッカーを塗っていったら、自然とドライブラシ風になったので、やったーとか思いながら槍穂先完成。l
d0013065_0582582.jpg

柄の部分は、伸び縮みするつっぱり棒を使いました。やっぱりイベント前日に慌てて塗装したんで、当日の朝見たらやたらとまだらで( ノ∀`)アチャー
更に、柄と穂をどうやって取り付けるかろくに考えてなかったので、イベント会場でぐるぐると黒のビニールテープを巻きつけて、隠すように合皮を巻いて誤魔化したという無理矢理っぷり。
取り付け方法は改めて考えないといけないようです。

ところで、樹脂を塗る作業は薬品を使うので、家から少し離れた場所にある工場でやってました。その工場においてあった父者作の素敵なモノ。
d0013065_1534100.jpg

高さおよそ140cm。なにこの堂々としたパチモンっぷり。狙ったってこんな胡散臭さ、私には出せそうにありません。素敵過ぎる。
嗚呼、父者を越えるのはいつの日かー
[PR]
by unai-fsp | 2006-11-01 01:06 | 製作:頭装備・武器