人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROやコスプレ造形やネタの日々徒然。


by unai-fsp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人ぶらり旅(混乱編)

一昨日の金曜日の夜ですね、会社帰りに例によってホームセンター行ってたわけですよ、ホームセンター。
そんでやっぱり例のごとく、DIY用品とか見てハァハァしてたわけですよ、ハァハァ。
「FRP使えるようになったら便利だろうな、でもガラス繊維とか取り扱い失敗したら怖いしな。いや、最近は涼しくなってきてるからつなぎ着てもそんなに暑くないし、もしかしたら、いける……?いけるかも……?!ああでもこれはスタイルフォームに使えるのか使えないタイプなんだどっちなんだ。ああー瞬着ハイスピードタイプ売ってねえー、マスキングテープ種類一杯あるけどガラス用とかサイディング用とかなんなんだどう使い分けるんだコレ?」
とかぐるぐる考えながら小一時間ほどウロウロしてたわけですよ。

一昔前なら花の金曜日略して花金と呼ばれていた金曜日の夜に!
会社帰りバレバレもろOLな制服のままで!
面倒臭いからとろくに化粧直しもせず眉毛半分消えたままで!
鼻息荒く!たった一人で!
おじさんしかいないホームセンターをウロウロしてたんですよ!
なんだよう悪いかよう。・゚・(ノд`)・゚・。 バーヤバーヤバーヤ

今自分の行動を思い返してみるととても悲しくなりますが、その時は何点か欲しかったものを購入してご機嫌でした。
そして意気揚々と車に乗り込み、さあ帰宅しようと車を発進。
道すがら、「途中で合皮買ってー、ビデオ屋寄ってー、CMで美味しそうだったマックの三角マロンパイ買ってー、あーウキウキーヽ(゚∀゚)ノ 」とか思いながら運転していました。
その緊張感のなさがいけなかったのか、ホームセンターに寄って普段使わない道を使っていたため、案の定迷子に。見たこともない道をいつの間にか走っています。
が、しかし、ここは知らない場所に行ったら80%以上の確立で迷子になる私です。迷子になるなんざ慣れっこなんです、今更怖くともなんともございません。
そんなもん慣れっこになる必要なんてどこにもありませし、そもそも慣れていても、迷子から脱却できる確立が上がるわけでもない無駄スキルというのはわかっているので、突かないでそっと壊れ物を扱うようにして下さい。
とにかく、いつものように「あー迷ったなー」とか思いながら、のほほんと運転してたのですよ。
道路の表示を見ると、単に道が外れてるだけでいつも通る市なので、そんなに心配ないと思い更にのほほん。普段行った事もない場所見れて、道に迷って逆にラッキーだったなーとさえ思っていました。
いつかは知ってる道に出るだろうと思って、何も考えずにそのまま道を進んでいると、東名高速道路入り口なる看板が。ああ高速かー、乗っちゃったら大変だねアハハハハハ。でもまさか乗っちゃうわけないよな、引き返せばいいし、横道にそれればいいんだし、前に高速乗ろうとしたら入り口わからなくて乗り損ねちゃったくらいだし、平気平気アハハハハハ。

……なんか頭上にある道路案内、高速道路入り口って事しか書いてないんですが。
……なんか横道なくなってるんですが。
……なんか道の先に料金所が見えるんですが。
……なんか私高速の券もらってるんですが。

ぎゃああああまさかの予想結果きたあああああ大穴きちゃったあああああああああ!!!!
乗ってる乗ってる高速乗ってるのってけのってけのってけてけてけとか歌ってる余裕もなく高速乗ってるうううううう!!!
周りの車びゅんびゅん走ってるはやいー!はやいー!なんだよそんなにスピード出してどうするんだよ、バターか?!バターにでもなるつもりか?!
ああ、道暗くて運転こええー!暗いよ早いよ怖いよぉー!!

普段滅多に高速道路なんざ使わない人間なので、本気で半泣きです。しかも心の準備があっても怖いのに、会社帰りののほほん脳から一転して夜の高速道路を運転です、脳の処理スピードが追いつきません。顔面が引きつっているのが自分でわかります。

とっ、とにかく落ち着け自分!一区間だ、一区間だけ走って降りれば良い!
そう無理矢理自分を落ち着かせて、とりあえず運転に専念する事に。この時素数を数えたりすればもっと冷静になれたかもしれませんが、そんな事を思い出す余裕さえございませんでした。

心臓をばくばくさせながら運転していると、ネガティブな考えばかり浮かんできます。
ああ、なんで私はここぞと言う時に一番まずい選択をしてしまうんだ、道を引き返すとか、早い次点で横道にそれるとか他に色々選択肢はあったじゃないか。
これからもきっとそうなんだ、道は間違えるし電車も間違える、挙句に色々人も間違えるし、スーパーに行ったら一番賞味期限の近い肉を引き当てて、服を買いに行ったらボタンが取れてるのを買ってくる。竜王が取引を持ちかけてきたら、世界の半分が欲しいとかきっと言っちゃうし、プリの転職試験なんて絶対高価なカード見せられたらそっちとるし、というかDOP様がいたら可も不可もなく下僕にして頂きたいし、なんていうかもうだめだ、この先そんな選択ばっかりしてしまうんだダメ人間だああぁぁ……
しかしやっぱり速度速いな、これちょっとでも運転ミスったら事故だよな。もし事故で死んじゃったら、なんでこんな所走ってたのか不思議だろうな。
「普段使わない高速道路を走っていたことを考えて、恐らく何らかの事件に巻き込まれていたと思われます」
いや、違うんです刑事さん事件じゃないんです!
「おや、所持品に買ったばかりのカッターが……ヤマさん、やはり事件の線が濃厚ですね……」
いやそれ変な服とかを作るために買ったんです、オタクだからなんです、事件とかちっともさっぱりまったくもって関係ないんですヤマさん!わざわざ変な捜査させちゃってごめんなさい、人手とか警察の予算とか使わせちゃってごめんなさいごめんなさい、ああ、やっぱり私はダメ人間なんだあああああああぁぁぁぁ……
目の前がなんだか暗いのは、きっと夜のせいばかりでもなかったと思います。

やけに長く感じる、次のインターチェンジの看板がようやく見えました。
今度は安堵で半泣きに。料金所のおじいちゃんの顔が仏様のように見えます。ありがたやありがたやー……
「ハイ、450円ね」
そうだ料金を払わねば。財布から千円を取り出しおつりを受け取ります。
手のひらの550円の重みを感じながら、ふと、
「私は今、この世で一番無駄なお金の使い方をしたんだなあ……」
と考えました。
望んでないのにわざわざ怖い思いをし、特に家に着くまでの時間が短くなったわけでもなく、むしろ長引き、ネガティブな思いに襲われて、そして払わなければならない450円。
なんて……なんて無駄なんだ……っ450円あったら100均でホットボンドのスティック4箱の上にうまい棒3本買えるじゃないか……っ無駄……!まさに無駄……!
こうなったらせめて、これを日記にでも書いてネタにするしかない。そうでなければあまりにもこの450円が報われない……!

そういうわけで、この日記は450円分の悲しみがつまっております。
皆様にも、この切なさをほんのちょっとでも感じていただければ、きっと報われるというものです、450円。
そして、もしも逆方向に高速乗ってたら更にえらい事になってたので、そこの部分は自分で自分を褒めてやってもいいかもしれんと考えたら、ほんの少しだけ目の前が明るくなったような気がしたりしたのでした。
by unai-fsp | 2006-09-17 23:35 | ネタ文