人気ブログランキング |

ROやコスプレ造形やネタの日々徒然。


by unai-fsp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

九月九日にきた

我が家には現在犬が二匹います。以前日記にも書いたラテともう一頭、おそらく雑種のコロです。おそらくというのは、コロがどこからともなく家にやってきた犬で、親犬の情報がさっぱりないからです。
灰色と黒の混じりあった毛並みに、ピンと三角形にたった耳、大きさは中型くらいでしょうか。和犬っぽい顔と言われればそんな気がするし、洋犬っぽい顔といわれればそんな気もする。どうにも思い当たるような犬種がないので、やっぱり雑種なのだと思います。


一週間どころか三日前の天気すら思い出すことが怪しいレベルで鳥頭な私ですが、14年前の今日九月九日の天気はよく覚えています。前日の夜に台風が通り過ぎ、嵐が過ぎ去った後特有の、洗いざらしたようなさっぱりとした青空の広がる日でした。
台風のおかげでその日は休校となることが前日からすでに決まっていたために、思いがけず手に入った気持ちの良い秋の休日に妹とはしゃいで家を飛び出すと、まだ水のひいていない庭のすみにまだ生後二・三ヶ月は経っていないくらいの子犬が、途方にくれたように座り込んでいました。それがコロです。
いまでこそコロという名前ですが、家に来た当初は「九月九日の救急の日に家に来たから」という安易な理由で「きゅーちゃん」と呼ばれていました。そのおかげで私のあまり働いてくれない脳でも、コロが家に来た日付をいまだに覚えていられます。
ちなみにきゅーちゃんからコロに改名したのは、あまりにも
「ぼく は コロ です」
という顔立ちのためいつのまにかそうなった……と思っていたのは私だけで、家族に聞いたら、私がコロとよび始めたので、そっちの方がよびやすいからそうなっただけ、別にコロって顔じゃないんじゃね?と言われました。
え、いや絶対コロって顔だって!もうコロ以外になんてよぶのか想像もつかないほどにコロって顔じゃん!と強く思っていたのに衝撃です。
そうか……私のセンスはまた間違っていたのか……しかも14年越しかでか……そうか…・・・


コロは大体において淡白な性格の犬です。
ラテの方は何をするにしても、

「なんですか、ボールですかそれ!あそびますか!?あそびますねヒャッホー!こんどはヒモですか!ヒモですねひっぱりあいっこですね」!なんですかそれはおやつですか!おやつですか!おやつなんですね!!くださいくださいはやくください!おいしいですねもっとください!ところでごはんはまだですかごはんごはんごはん!」

といった勢いで欲望に忠実なリアクションをするのに対し、コロの方は

「ボールっすね。いやじぶんべつにきょうみないんで。おもちゃもとくにきょうみないんで。あ、おやつっすか、ども。……ごはんですか?なんでもいっすよ、もらえればてきとうにたべますよ、ええ。」

といった雰囲気で、執着心がまるでなさげです。

しかしそんな彼でも思わず大興奮の大好きなことがあります。散歩です。散歩に出かけようとすると犬がかわったようにはしゃぎ、
「さんぽっすか!さんぽっすね!ヤッホウさんぽ!さんぽ!さあはやくさんぽようのヒモつけて!さあはやくはやく!うおおじっとしてられねーまわるぜ!とりあえずぐるぐるまわるぜ!なんかしかられてるけどまわるぜそわそわするぜ!さんぽ!さんぽ!」
ともうとりあえず落ち着けええと叫ばずにいられない様子で喜びます。
なによりも散歩に命をかける、それがコロという犬なのです。


長くなってしまったので続きは明日。そして気付いたらすでに九月九日じゃなくなってた件。
by unai-fsp | 2008-09-10 01:33 | その他